くぅちゃんには、癲癇(意識のある)の持病があり、

背中辺りが部分発作を起こします。

最初の頃はパニックになっていましたが

今では、発作の起こる前兆の様なものが自分でわかるようになりました。



ちょっと離れた所からくぅちゃんが私を見ていました。

ブログNo.925(発作を知らせる猫)1

にゃ!

また、あのピクピクが来そうにゃん。



ブログNo.925(発作を知らせる猫)2

sora.mamaに伝えにゃきゃ。

(^・ェ・)ジー…

ガン見光線にゃん。

気付いてにゃいみたいだから

そばにいくにゃん。


(実際に発作の事で見ているとは気付いていませんでした^^:)

ブログNo.925(発作を知らせる猫)3

ねぇ~

にゃんか発作が出そうにゃん。。。

今度は、私のすぐ隣に座りました。

ブログNo.925(発作を知らせる猫)4

再びガン見光線 (^・ェ・)ジー…




ブログNo.925(発作を知らせる猫)5

気付いてくれにゃいにゃん。。。




ブログNo.925(発作を知らせる猫)6

ちょんちょんしてみようかにゃぁ。

どうちようかにゃぁ。

(この辺で癲癇の発作が出そうなのに気付きました。)

ブログNo.925(発作を知らせる猫)7

早くしてくれにゃいと発作が出ちゃいそうにゃん!!

発作が出そうなのね。

直ぐに助けるからね。


ブログNo.925(発作を知らせる猫)8

気付いてくれて良かったにゃぁ。


お背中トントンするね♪


ブログNo.925(発作を知らせる猫)9

発作、嫌だにゃぁ~

出にゃいといいにゃぁ。


背中をトントンするととても気持ち良さそうにします。

そのまま何十分もトントンをし続けると発作が出ない時もありますが、

出てしまう時もあります。

ですが、なるべく出ないように頑張っています。




発作を知らせに来てくれると早期に対処出来ますね。(*^^*)



しょれでは~

今日もくぅちゃんに会いに来て下しゃりありがとうございまちたにゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

お背中トントン大好きにゃん♪


辛い発作が少しでも楽になるといいね♪(*^^*)



応援ポチ宜ちくお願いしましゅにゃん♪

😺ランキングバニャー
    

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。









2017.04.12 Wed l 病院・病気 l コメント (2) l top

普通に。。。

当たり前に。。。

動いていること、食べていることがこんなにも嬉しいなんて。




くぅちゃんが1月30日(月)より体調を崩しました。

朝5時25分に食べたものを吐いてしまいました。

でも、その後は普段と余り変わらない様子だったので

然程気にもとめませんでした。


ですが、再び8時30分に食べたものを吐きました。

この後、異変が。。。

物陰に隠れてしまったので覗いてみると

体が震えていました。(少ししたら震えは治まりましたが様子が変でした。)

なので、慌てて病院に連れて行きました。


お口の中やお腹のチェックをしても特に異常はありませんでした。

体温は、ちょっと低めでした。

血液検査もしましたが目立った異常はありませんでした。

尿検査は、毎月していますが特に問題はありません。

体重は、去年の春には4.1Kgあったのが去年最後に測った時には3.87Kgに減っていて

今回は、更に減って3.73Kgになっていました。

取り敢えず、吐き気止めを飲ませて頂いて帰宅しました。



帰宅してからは、吐き気止めに食欲増進作用もあるからか、

普段よりは少なめでしたが昼食を食べていたので安心しました。

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)1

ですが、暫く経過してからまた吐いてしまいました。

吐いた後の元気もありませんし、午前中より更に様子が変でした。

なので、再度病院に行きました。

そして、注射を2本(吐き気止め、強肝剤、抗生物質)を打って頂きました。



帰宅後のくぅちゃんですが

ずっと横たわったままぐったりして動かず、食事も全く食べませんでした。

でも、嘔吐はしませんでした。

もう心配で心配で心が押しつぶされそうでした。

ですが、21時45分頃にやっとスープだけ少し飲んでくれました。

食べてる姿を見て涙が出るほど嬉しかったです。





1月31日(火)

まだ食欲もなく元気もありません。

ですが、朝お布団の中から名前を呼ぶとよろよろと近づいてきて

私の枕の隣で寝ました。

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)2

午前中に病院に行きました。

体重は、更に落ち3.65Kgになっていました。

この日も注射を2本打ち

今度は、利胆剤と食欲増進剤(制吐剤)を飲ませる様に支持がありました。

この日も1日中殆ど元気がありませんでした。

お食事は、食欲増進剤を飲んでも普段の半分くらいしか食べません。

でも、嘔吐はしていないのでよかったです。



2月1日(水)

やはり、朝は私の枕元に寄ってきて寝ていました。

まだ本調子ではありませんが食欲も出てきたし嘔吐もしていないし、

少しずつ元気が戻ってきました。

猫じゃらしを見せるとちょっとだけじゃれてきました。(*^^*)

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)3



ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)4



日向ぼっこをする余裕も出てきました。(*^^*)

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)5

くぅちゃんが動いてるだけでこんなに嬉しいなんて。( ;∀;)




2月2日(木)今日

まだ100%回復とはいきませんが

ほぼ普段と変わらないくぅちゃんになってきました。ヽ(=´▽`=)ノ

私の枕元には来てくれませんでしたが。。。(^_^;)



くぅちゃんがキャットタワーにいたので障子を開けてあげると

お外をずっと眺めていました。

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)6

隙間からカメラを下に入れてレンズを上に向けてシャッターを押してみました。

くぅちゃんが写るかどうかはわからないけど。。。

取り敢えず、📷パシャリ!

偶然にも撮れました♪(*^^*)

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)7

あっ。

お顔が。。。Σ(・∀・;)

でも、これぞいつものくぅちゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

もう一度押してみよう♪

📷パシャリ!

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)8

今度は、お目々をつぶっていました。(*^^*)


猫じゃらしを見せると~

ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)9

ちょん♪



ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)10

ちょん♪




ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)11

ガヴーーー!!




ブログNo.860(元気でいてくれるだけで幸せ)12

にゃ!!(・・=;)



猫じゃらしに戯れてきたので大分良くなったみたいです♪

やっと安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

このまま何時も通りのくぅちゃんに戻りますように。。。

結局、原因は不明ですが元気になってくれたので良かったです。

体重も増えてくれたらいいなぁ~



元気でいてくれるだけで本当に幸せです♪ヽ(*’-^*)。



※と言う訳でブログをお休みしてしまいました。

ですが、これからも不定期更新になるかもしれません。m(_ _)m



応援ポチ宜ちくお願いしましゅにゃん♪

😺ランキングバニャー🐾
   

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています

いつもありがとうございます。








2017.02.02 Thu l 病院・病気 l コメント (10) l top

※文章長め、写真多めですが見て頂けたら嬉しいです。m(_ _)m


11月19日に右上の歯の歯石を取りに行ったので←ポチッとすると前回のが見れます♪

今回は左上の歯の歯石取りです。


ここからは、病室での様子と検査結果等なので

興味のない方はスルーして(1~6を飛ばして)治療後のくぅちゃんに飛んで下さいね♪

 

ーーー1.体重測定ーーー         

最初に体重を測りました。

でも、くぅちゃんがじっとしていないので中々測れませんでした。(^_^;)         

先生が後2秒我慢してと言うものの中々それが出来なくって

何とか測れた体重は、3.87Kgで前回より20g増えましたがほぼ同じです。

今年の春には4.1Kgあったので何とか4Kg代に戻って欲しいです。

                                                    

ーーー2.歯石除去ーーー

歯石取りですが、前回同様麻酔無しで行いました。

前回は、お利口さんに出来たのできっと大丈夫♪

私がくぅちゃんを押さえ、先生が歯石を取り始めました。                

でも、今回は・・・・・暴れました。Σ(・∀・;)

先の尖った器具で歯肉の近くから引っ掻くので痛いんです。

それに何をされているのか分からないので怖いですよね。

血もいっぱい出てきました。

しかも今回の歯石は固くて中々取れず                       

先生が別の器具を取りに行きました。


待っている間にくぅちゃんを抱っこして色々と話しかけました。

何を話しかけたのかは覚えていませんが                     

多分、頑張ろうね。とか、いい子にしてると直ぐに終るよ。とかかな?

すると~あら、不思議♪

この後は、ず~とおとなしくしていました。(言葉が分かるのかしら?)

なので、歯石を取ることが出来ました。                     

これからは、毎日歯磨きしてくださいね♪と言われました。



ーーー3.尿検査ーーー

今回の尿検査は、一種類だけ新しいごはんに変更しての検査でした。         

結晶は全くなし♪

尿比重は、前回よりはほんのちょっと良くなったものの横ばい状態。

腎臓は、問題なし!!

                                                     

ーーー4.癲癇の発作ーーー

今迄より発作の頻度が多かったです。

27日中、発作有りが20日で発作無しが7日。

どうか発作が余り出なくなりますように。。。



ーーー5.嘔吐ーーー

くぅちゃんは、余り吐かない方なんですが

年齢と共に吐く回数が増えてきました。                     

今回は、27日間で6回も吐き今迄よりかなり多かったので心配しました。

吐く理由としては、ごはんが体にあわずに吐く場合もあるらしいので

最近与え始めた新しいごはんは様子を見ながらにしたいと思います。

念のために体に害のない制吐剤を処方して下さいました。

でも、吐いた後もいつも通りなのでなるべく使わないつもりです。

頂いた制吐剤は食欲増進作用もあります。



ーーー6.ハゲーーー

先月に予防接種をした場所がハゲてしまいましたが

毛が少し生えてきたので様子見になりました。

                                                     

治療後の待合室でのくぅちゃん♪

じゃぁ~ん

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)1

何故か?キャリーバッグからお鼻だけ出していました。(笑)

もうちょっと

離れて見てみましょうね。


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)2

ァハハハヾ(^▽^笑)ノ

面白~い♪

くぅちゃん、何してるの~?




帰宅後のくぅちゃん♪

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)3

玄関にキャリーバッグを置きくぅちゃんが出る瞬間を狙います。

毎回くぅちゃんの姿が写らないので今回こそは頑張ります!٩(`・ω・´)و

片手にスマホを持ち、準備完了!!

では、蓋を開けま~す♪


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)4

あっ、、、

残像しか写りませんでした。

また、失敗。( ;∀;)


なんていう速さなの~

この後は、GIFアニメでどうぞ~

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)5

いつもの様に廊下を行ったり来たりしていました。




ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)6

ちょっと挙動不審です。(・・;)


そして、キレイキレイを始めました。


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)7

参ったにゃぁ。

くぅちゃん、汚れちゃったにゃん。



ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)8

キレイキレイしにゃきゃ。。。




ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)9

くぅちゃ~ん、

どこ、キレイキレイしてるの?

見えない。。。(・・;)


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)10

にゃんでしゅかぁ~?

今、忙ちいにゃん♪


そうですか。。。

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)11

暫くの間、キレイキレイを続けるくぅちゃんでしたが

体が綺麗になったのか?

リビングの中に入って行きました。


GIFアニメでどうぞ~

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)12




でも、また戻ってきたりして

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)13

行ったり来たり落ち着かない様子でした。


で、歯石ですが


※閲覧注意!

ビフォー

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)3




アフター

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)14

こんなに綺麗になりました♪

くぅちゃん、よく頑張ったね。

これからは、毎日歯磨きしようね。(*^^*)



少し落ち着いたのかごはんを食べ始めました。

ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)15

くぅちゃん、綺麗な歯で食べると美味しい?




ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)16

にゃ?

にゃんの事でしゅかぁ?


そうですよね。余りわかりませんよね。(^_^;)

で、くぅちゃんの予防接種の所のハゲですが


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)17

あっ、、、

こっち向いたら背中が写らない


まだちょっと警戒してるのかしら~?

気にしないで食べててね。

で、ハゲた場所は


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)18

矢印の所なんです。

よく見えないので

アップで撮ってみますね。


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)19

ここなんですが毛が生えて来たようなので様子を見ることになりました。

ご飯を食べた後もまだ落ち着かず

今度は


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)20

ソファーの上をウロウロ。。。




ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)21

ウロウロ。。。していたので

くぅちゃん、頑張ったね~

偉いね~と、


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)22

撫で撫でしました。


が、、、


ブログNo.816(歯石取り&病院から帰宅後)23

中々落ち着かずまだまだ挙動不審のくぅちゃんでした。



これからはくぅちゃんに大変な思いをさせないように

毎日の歯磨きを頑張りたいと思います♪٩( 'ω' )و




しょれでは~

今日もくぅちゃんに会いに来て下しゃりありがとうございまちたにゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

くぅちゃん、いっぱいいっぱ~い頑張ったにゃん!o(^・x・^)wニャオン


そうね。偉かったね♪(*^^*)



長々とお付き合い下さりありがとうございました。m(_ _)m



応援ポチ宜ちくお願いしましゅにゃん♪

ランキングバニャー🐾
     

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。









2016.12.17 Sat l 病院・病気 l コメント (4) l top

昨日は、くぅちゃんの病院に尿検査、歯石除去に行ってきました。

それから癲癇のお薬も貰って

後は、最近嘔吐の回数が増えて心配なのと

先月に予防接種をした所がはげてしまったのが気になったので見て頂いてきました。




まずは、くぅちゃんの尿をとるのですが

何故か?昨日は朝からずっとトイレに行きません。

で、やっと14時過ぎにトイレに行っておしっこをしたので無事にとれました。

おしっこをとるスポイトと容器は事前に病院で頂いてあります。

尿検査は、基本月に1回しています。




※閲覧注意(容器にくぅちゃんのおしっこが入っています。)

ブログNo.815(病院に行く前の猫)1

これは、にゃんでしゅかぁ?

これはね。

くぅちゃんのおしっこを容器に入れたんですよ~


ブログNo.815(病院に行く前の猫)2

これを病院に持っていって検査すると

くぅちゃんの身体の状態の色々な事がわかるんですよ~

しょうにゃんでしゅかぁ。

凄いでしゅねぇ~





病院には、癲癇の発作がいつ何時に何分出たのか全て記入していきます。

今回は、残念ながら発作の回数が多く発作が出ない日の方が少なかったです。(T_T)

それから、くぅちゃんの食べているごはんの種類と飲水量(毎日&平均)

嘔吐した日にちや時間、嘔吐物の内容を記入して持っていきます。





さて、メモの記入も終わったしおしっこもとれたので

後はキャリーバッグにくぅちゃんを入れて連れて行くだけ~

所がです!

キャリーバッグを見たくぅちゃん。

病院に連れて行かれるのを勘付いてしまい逃げてしまいました。Σ(・∀・;)


ブログNo.815(病院に行く前の猫)3

絶対に私の手が届かないグランドピアノの奥に逃げてしまいました。

あ~

どうしよう。

それなら


おやつでおびき出し作戦です。( ̄ー ̄)

ブログNo.815(病院に行く前の猫)4

所が、、、

おやつを見せてもくぅちゃんが来ません。Σ(・∀・;)


しょんにゃのに引っかからにゃいにゃん。

それもそのはず。

くぅちゃんは、元々食にあまり興味が無いのでおやつを見せたからって来ないですよね。

作戦失敗。(><)




これじゃ、何時になっても出掛けられない。。。

どうしよう。。。

そうだ


あの手がある。^m^ムフフ......



はい。

簡単に引っかかりましたよ~

でも、写真を撮る余裕などなかったので帰宅後に撮りました。


何に引っかかったかと言うと~

ブログNo.815(病院に行く前の猫)5

これ、これ♪電動マッサージ器です。

スイッチを入れるなり即飛んできました~(笑)


気持ちいいにゃぁ~

ブログNo.815(病院に行く前の猫)6

そこそこ!

にゃかにゃかいいにゃぁ。



ブログNo.815(病院に行く前の猫)7

最高だにゃん。




ブログNo.815(病院に行く前の猫)8

にゃ!?

にゃにか?


イエ、、、別に。。。(^_^;)

変な猫。。。





ほんのちょっとだけ電動マッサージ器をあててあげて

即キャリーバッグへ~

やっと病院に出掛けられます。

あ~時間かかったぁ~(^_^;)

キャリーバッグに入れられたくぅちゃんは終始鳴きっぱなし。

車の中のBGMもくぅちゃんの鳴き声でした♪(笑)





病院に着きました。

じゃぁ~ん♪


クリスマスプレゼントじゃありませんよ~

ブログNo.815(病院に行く前の猫)9

万が一キャリーバッグの蓋が開いて悲しいことにならないように縛ってあります。

私、心配症なので。




待合室でのくぅちゃん。

ブログNo.815(病院に行く前の猫)10

ちょっと興奮している感じですね。

またにゃにか痛い事されるのかにゃぁ。。。



ブログNo.815(病院に行く前の猫)11

…o(;-_-;)oドキドキ♪

不安そうなお顔ですね。



病院へ連れて行くのも一苦労です。ヾ(´▽`*;)ゝ"



しょれでは~

今日もくぅちゃんに会いに来て下しゃりありがとうございまちたにゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

病院は行きたくないにゃん。。


そうよね。誰でも病院は嫌よね。


病院でのお話と帰宅後の様子は、明日載せますね♪



応援ポチ宜ちくお願いしましゅにゃん♪

ランキングバニャー
     

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。










2016.12.16 Fri l 病院・病気 l コメント (2) l top

みにゃしゃま~

昨日は、沢山のお利口さんポチをありがとうございまちたにゃん♪

くぅちゃん、とっても嬉ちかったでしゅにゃん。

辛かったけど頑張って良かったにゃぁ♪


では、また次回も頑張って下さいね。(*^^*)

にゃ!!∑(=゚ω゚=;)



病院から帰宅して少し落ち着いてきたくぅちゃん。

今度は、念入りにお手入れを始めました。


ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)1

病院に行って汚れちゃったからキレイキレイするにゃん。


まずは、お手々から~


ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)2

ペロペロ。ლ(´ڡ`ლ)


今度は、


ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)3

お腹にゃん。




ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)4

酷い目にあったにゃぁ~

参ったにゃん。



ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)5

背中もキレイキレイ。




ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)6

お首の後ろもキレイキレイ。




ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)7

他にもキレイキレイやり残しは、ないかにゃぁ。


しょうだ!


ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)8

ここがまだ残ってたにゃん。




ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)9

指の間も綺麗にしにゃきゃ。




ブログNo.789(病院から帰宅後のお手入れ)10

ふぅ~

やっと終ったにゃん。

あしょこには、もう行きたくにゃいにゃん。




くぅちゃんって、とっても綺麗好きですね♪ヽ(*’-^*)。



しょれでは~

今日もくぅちゃんに会いに来て下しゃりありがとうございまちたにゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

くぅちゃんは、自分でキレイキレイ出来るにゃん。


そうですね。でも、歯だけは自分で出来ないので頑張ろうね。(^_^;)




おまけ箱

創エネあかりパーク2016(上野恩賜公園の噴水広場でのイベント)

噴水のライトアップ&東京国立博物館の壁面に仏像の頭部投影

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)14




ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)15




ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)16



切り絵と灯りの共演

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)17



あかりアート作品

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)18

とても綺麗でした♪(*^^*)



応援ポチ宜ちくお願いしましゅにゃん♪

😺ランキングバニャー
     

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。








2016.11.20 Sun l 病院・病気 l コメント (2) l top