10月15日のブログに載せた笠間焼き陶芸の

ろくろ体験で作った湯呑茶碗が焼き上がりました。

(*^^*)





焼く前の状態です。

ブログNo.25(笠間焼き)1

本当は模様をつけない方がいいらしいです。

ですが、どうしてもにゃんこの足跡をつけたくてつけちゃいました。

なので焼き上がりが楽しみなのと同時に不安も入り混じっていました。

さてさて、焼き上がりはどうなったでしょうか。














じゃぁ~ん

ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)1

何の問題もなく無事に焼き上がりました。

大成功です。ヽ(=´▽`=)ノ

陶器は、希望した色を塗って焼いてくれます。

本当は、白にしてにゃんこが雪の上を歩いたイメージの

足跡茶碗にしたかったのですが、前回作ったお茶碗とセットで

使いたかったので赤にしました。


機会があれば次回は、雪の上のにゃんこの足跡に挑戦したいです。(*^^*)














この様に前回作ったお茶碗が赤でしたので揃えました。

ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)2

やはり、セットで使う場合は同じ色の方がいいです















箸置きを置いてみました。

ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)3

にゃんこの箸置きは何時の間にか何種類も集まってしまいました。

可愛いにゃんこの箸置きが売ってるとつい買ってしまいます













ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)4

この箸置きを見てると、どこかで見かけたような












・・・・・

くぅちゃんが似たような形で座っていました。(笑)

ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)5

ちょっとだけ、似てると思いませんか?











ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)6

でも、随分潰れてますね

お餅か大福みたい。(笑)

=①。①= ふにゃ?















ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)7

前から見た箸置き。












ブログNo.74(にゃんこ足跡湯呑み)8

前から見たくぅちゃん。

やっぱり、ちょっと似てる?

箸置きくぅちゃん。

(o^^o)ふふっ♪





笠間焼きの湯呑茶碗の足跡模様が貫通してなくて良かったです。

もし貫通してたら、湯呑みとしての役割は果たせなくなってしまいます。

世界でたったひとつだけのにゃんこ足跡湯呑み、使うのが楽しみです

( ^-^)_旦""




2つのランキングに参加してみました。
応援クリック宜しくお願い致します。m(_ _*)m

人気ブログランキングへ

お手数をお掛けしてすみませんが
ポチッと宜ちくお願い致しましゅにゃん。m(_ _*=)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.12.03 Wed l 手作り l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

うらやましい
こんにちは。

その湯呑私も欲しいです。(笑)
お茶を飲むのが楽しみになりますね。
箸置き似ていますね。
2014.12.03 Wed l notte. URL l 編集
notteさん
こんばんは(=^・^=)

ド素人の私が作った湯呑みなのにそのように言って頂けて嬉しいです♪(*^^*)
お茶を飲む度にニヤニヤしちゃいそうです。(・∀・)
箸置きと形が似てますよね。(笑)
2014.12.04 Thu l sora.nyan. URL l 編集
No title
すごーい!
ちゃんと足跡になってる(*'ω'*)
色もきれいだしステキ♪

お茶タイムが楽しくなりそうですね!
くぅちゃん箸置きともマッチしてる(*'ω'*)

第2弾楽しみにしてます(*´▽`*)
2014.12.06 Sat l みやちこ. URL l 編集
みやちこさん
見に来て下さりありがとうございます。m(_ _)m
やっぱり、にゃんこ好きだとどこかににゃんこの模様を付けたくなってしまうんですよね~
足跡、入れて良かったです♪(*^^*)
お茶タイムやお食事タイムが幸せになりそうです♪

第2弾ですかぁ~
先生から「またあの言うこと聞かない人が来た!」と思われちゃいそうです。(・・;)
でも、機会があったら挑戦したいです。(*^^*)



2014.12.06 Sat l sora.nyan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yurunyancoo.blog.fc2.com/tb.php/74-576224f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)