くぅちゃんのトイレは、2つ用意してあります。

そして、くぅちゃんはこの2つのトイレの使い分けをしています。






まず、1つ目のトイレ

ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)1

このトイレは、専用+たまにおしっこ。











そして、2つ目のトイレは簡易トイレ。

何故、簡易かと言うと。。。

くぅちゃんのテントカーゴの中に設置するために簡単に作ったからです。










簡易トイレの作り方です。

ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)2

まず、野菜等を入れる籠を用意します。(100均です)















ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)3

そこに、この様にペットシートを敷いて猫砂を入れるだけです。

これで簡易トイレの出来上がり~








作るって程でもないですね

テントカーゴ用の小さなトイレは市販されていないので、

思いつきで作ってみました










ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)4

テントカーゴの中に、トイレとお水の器を置きました。















テントカーゴの上の部分を開けてみるとよく見えますね。

ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)5

どれどれ?

どうしてくぅちゃんが覗くんですかぁ

これでトイレが2つになり、ついでに水飲み場も2ヶ所になりました。(*^^*)











2つ目のトイレ。

ブログNo.75(2つのトイレを使い分ける猫)6

このトイレは、おしっこ専用。





この簡易トイレを用意したのは、2年前なんですが

それ以来ずっとくぅちゃんは、おしっこ専用に使っています。


何故か、このトイレでは、しません。

トイレが小さくて使いづらいかと思いましたが

砂をこぼすことなく上手に使ってくれてます。(*^^*)







この様にくぅちゃんは、2つのトイレを使い分けています。

くぅちゃんなりのこだわりがあるのでしょうか。







因みにお水は、テントカーゴの中の他にお食事をする所にも

いつでも飲めるように用意してあります。

ブログNo.72(お座りとお手をする猫)9

お水は、その時によって好きな方を選んで飲んでいます。

ですが、ここでお水を飲んだ直ぐ後にテントカーゴの中のお水を飲んだりします。

お水の味が微妙に違うのでしょうか。

(o^^o)ふふっ♪



2つのランキングに参加してみました。
応援クリック宜しくお願い致します。m(_ _*)m

人気ブログランキングへ

お手数をお掛けしてすみませんが
ポチッと宜ちくお願い致しましゅにゃん。m(_ _*=)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2014.12.04 Thu l 手作り l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
こんにちは。

猫のトイレは、頭数+1と言われていのを聞いて、我が家も4+1のトイレがあります。
それぞれ大小のこだわりが我が家にもあるみたいです。

水飲み場も3か所用意してあるのですが、猫によってここでしか飲まないというこだわりもあるみたいです。
2014.12.04 Thu l notte. URL l 編集
notteさん
こんばんは(=^・^=)

私も猫のトイレ、頭数+1って聞いたことがあります。
何でなんでしょうね。
やはり、大小のこだわりがあるんですね。
それにしても4+1だ何て凄いです。(@_@;)

水飲み場も猫によってこだわりがあるんですね。(*^^*)
どんなこだわりなのかにゃんこに聞いてみたいです。(笑)

notteさん宅は、猫にとって至れり尽くせりですね。
私も猫に生まれ変わったらnotteさんちの猫になりたいです。
(=^・^=)/
2014.12.05 Fri l sora.nyan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yurunyancoo.blog.fc2.com/tb.php/75-7812e55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)