昨日は、くぅちゃんの尿検査と歯石を取りに行ってきました。

病院は、先週の午前中混んでいたので、今回は午後に行きました。

待合室でのキャリーバックの中のくぅちゃんです。



ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)1

何だかちょっと不安そうです。




ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)2

今回の待ち時間は1時間位でしたが

くぅちゃんは、とってもお利口さんにしていました。



(興味のない方はスルーして、帰宅後のくぅちゃんへ飛んで下さいね♪)

ーー尿検査の結果ーー

先週尿検査をした時には、ごはんをロイヤルカナン7+のみでの検査で

尿比重は良かったもののシュウ酸カルシウムが出てしまったので

今回は、今迄主に食べていたピュリナとサイエンスダイエットプロとロイヤルカナンを

混ぜ混ぜするとどうなるかを検査して貰いました。

結果は、シュウ酸カルシウムだけでなくストラバイトの結晶も全く出ませんでした。

でも、今度は尿比重が今迄より低くなってしまいました。

なので、折角くぅちゃんが食べてくれるロイヤルカナンですが

別のフードをまた探そうと思います。

どうしてもロイカナしか食べないのであればロイカナを与えざる得ないですが。。。

痩せてしまったのでいっぱい食べてくれて体に合うフードを何とか見つけたいと思っています。



ーー歯石ーー

歯石は、歯と歯茎の間に隙間があると爪で引っ掻いて取れるそうです。

くぅちゃんの場合は、爪で引っ掻いて取れそうな所を先週2本取ったそうです。

今回は、器具を使って取る処置なんですが

先の尖った器具で歯肉の近くから引っ掻くので痛いらしいです。

それに、動くと危険なので出来ないそうです。


歯石取りの時には、私がくぅちゃんを押さえていたのですが

とてもお利口さんにやらせてくれました。(*^^*)

ですが、固くて中々取れない歯石もあって結構時間がかかりました。

流石にずっと大人しくしていたくぅちゃんも飽きてきて少々暴れ始めました。

ですが、暴れても爪は一切出しませんでした。(くぅちゃん、偉い!)

今回は、右上の歯の歯石を取ったので他の歯はまた次回に取ってもらいます。


先生もくぅちゃんによく頑張ったね。と言ってました。(*^^*)

歯にかなり圧がかかるらしいです。

血も出ました。



※閲覧注意

まだ歯石を取っていない歯。

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)3



今回、歯石を取った歯。

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)4

物凄く綺麗になりました♪

(写真は、片手でくぅちゃんの口を広げ片手で撮影なのでちょっと大変 ^^;)




帰宅後のくぅちゃんです。

キャリーバックを開けると~

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)5

あら?

くぅちゃんが動いて何が何だか分からない。


そして、シャッターを押しても

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)6

物凄いスピードで出ていったので何も写らないという

キャリーバックから出て行った時と戻ってきた時のくぅちゃんを

GIFアニメでどうぞ~

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)9

先週と同じように廊下を行ったり来たり繰り返していました。




ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)7

ちょっと落ち着かないような




ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)8

興奮しているようなお顔ですね。

今度は、キョロキョロしながらリビングに入っていくくぅちゃんを

 GIFアニメでどうぞ~

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)10




リビングに入っても

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)11

振り向いています。

この後もまた玄関に戻ってきました。


私の方を見ていますね。

ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)12

もしかしたら、私が中々お家に入らないので見ているのかも?

この後、私もリビングに入ったら

くぅちゃんも少しだけ落ち着いたようでした。


ブログNo.788(歯石を取りに行ってきました。)13

今日は、変にゃ事されて疲れたにゃぁ~



歯石から病気になったりしないようにきちんと取っておきたいですね。ヽ(*’-^*)。



しょれでは~

今日もくぅちゃんに会いに来て下しゃりありがとうございまちたにゃん♪ヽ(=´▽`=)ノ

くぅちゃん、頑張ったにゃん♪


そうね。とってもいい子でしたよ♪(*^^*)



くぅちゃん頑張ったのでお利口さんポチ宜ちくにゃん♪

🏥ランキングバニャー
     

人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。








スポンサーサイト
2016.11.19 Sat l 病院・病気 l コメント (2) l top

コメント

No title
病も人間と同じだけど
歯石もそうよねぇ

くぅにゃnがんばったにゃ^^
ごくろうさん(#^.^#)

落ち着いて新しい相棒とねんねこしなさい^^
2016.11.19 Sat l ♪デコ♪. URL l 編集
デコさん、こんばんは(=^・^=)/
そうよねぇ、
一緒よね♪(*^^*)

ただ、動物は自分から痛いとか言えないから
様子をよくみてあげないとね。

麻酔とかしないでも出来たので
くぅちゃん、めちゃめちゃ頑張ったと思うの。

疲れただろうから、ゆっくり新しい相棒と寝んねね。(*^^*)
2016.11.20 Sun l sora.nyan. URL l 編集

コメントの投稿